ウツシエカメラ。〜日常を撮る〜

ウツシエカメラ。〜日常を撮る〜

写真やカメラが好きな2児の父。本業は心理カウンセラー。

我が家のスマートスピーカーの使い方。

今更なんですが、 AmazonのEcho Dot (エコードット)第3世代を去年購入して1年使ってみたので気に入ってる使い方をご紹介したいと思います。 1年でかなり値下がりしてますね。Echo Dotならセール期間を狙うのがお勧めです。 使っているのはこれ。今はダイニン…

待ちわびたはずの春なのに。

どーも、お久しぶりです。 新型コロナウイルスのせいで全国大変なことになっていますね。 冬は寒いし、インフルエンザなどの感染が心配だったので家で大人しくしてたのですが暖かくなってきた今日この頃も出歩けない日々が続いてます。 今年は桜もろくに見ら…

丸の内イルミネーション。

ふらっと50単で丸の内辺りを歩いてみました。 (Z6,NIKKOR Z 50mm f/1.8 S) 最近、忙しくてカメラを持つことも少なかったんですが、こうしてたくさんの人がワイワイやってるとちょっと楽しい気分になりますね。 クリスマスマーケットとか行きたかったな。 夜…

照明器具の買い替え。

寝室の照明が壊れた。 思えば結婚前から使っていたこの照明。多分、購入して10年くらいになる。 二人ともインテリアが好きで、でもそんなにお金もないから休みの日には安めのインテリア雑貨屋なんかをよく回って色々買い揃えたりしていた。 これもその一つ。…

ハロウィンの思い出。

テレビやYouTubeの影響かお姉ちゃんがハロウィンに興味津々で仮装したがっていたので衣装を買って公園に遊びに行きました。 お姉ちゃんは黒猫。弟くんは白いお化け。 (Z6,Jupiter-9 85mm F/2) 子供たちは枝を集めるのに夢中。バラバラに動き回るので二人揃っ…

BLACK MISTフィルター。

先日、NIKKOR Z 50mm f/1.8 Sを買ったと記事を書きましたが、撮影の幅が広がるかなとBLACK MISTフィルターを購入しました。 機材は全てZ6と50mm f/1.8 Sの組み合わせ。多分、開放からf/2.8くらい。 そこにBLACK MISTフィルターを使うとこんな写真になりまー…

NIKKOR Z 50mm f/1.8 S、購入。

ほほーい、新しいレンズですよー! 発売当初はあんまり買うつもりがなかったこのレンズ。 値段が高めだけど明るさはf/1.8、別段コンパクトでもない。 今回それでも購入したわけは、発売してしばらく経ったのでだいぶ値段が下がってきたことに加え、Z6に瞳AF…

ズマールと水族館。

よく水族館へ行くんですけど、今回はズマールだけ持って行ってきました。 子供と水族館とズマール。 なんて条件の悪い組み合わせでしょう。 でも、それでいいんです。 青い世界。 何となく落ち着く水族館の雰囲気が撮れたと思います。 基本はアンダーでSSを…

喫茶ランドリー。

NICO STOPというウェブマガジンが6月13日に登場しました。 これまでのNikonのイメージよりずいぶんと柔らかい印象で新しいNikonのイメージを作っていくのかなと期待させてくれるそんな雰囲気です。 NICO STOP|フォトライフスタイルWEBマガジン そのNICO STO…

Googleドライブの仕様変更について。

とうとう7月になってしまいました。恐ろしい湿度です。気が付いたら防湿庫の電源が外れていて70%になっていました。 7月よりGoogleドライブの仕様変更がありまして、Googleフォトと同期しなくなってしまいました。 僕はGoogleフォトで写真のバックアップをし…

二人乗りベビーカー購入。joovy Caboose Graphite

3代目のベビーカー購入です。 (joovy Caboose Graphite) 子供の成長と共に要望が変わってくるベビーカー。ウチでは3代目になります。 名前が読み辛いですが、ジュービーというメーカーのカブースというベビーカーでグラファイトというモデルです。 一見、普…

紫陽花のシーズン。

(Z6,Summar 50mm F2.0) 今年はやたらと暑くなるのが早かったですね。 紫陽花の写真を撮るのを楽しみにしていたのですが、先月から家族が代わる代わる風邪を引き続けてほとんど外出出来なかったので紫陽花のシーズンは終わってしまいそうです。 去年もそんな…

結婚指輪、購入。

突然ですが、結婚指輪を買いました。 と言っても僕が結婚したのは9年前。 当時は婚約指輪も買っちゃったし、式やハネムーンのお金もあるので結婚指輪は落ち着いたら買おうということになったんですね。 その時は二人が気に入って買ったペアリングもあったし…

Jupiter9で公園の花を。

もう6月ですが、今年は写真活動的なことを全くやれてません。 春は娘の幼稚園の準備でバタバタ。 5月以降は家族がみんな長引く風邪でヨロヨロ。 まぁ、そんな中、子供の気分転換に少し公園に行った時に少し花を撮ってきました。 (Nikon Z6,Jupiter-9 85mm F/…

撮影ボックスを使ってみる。

前から気になっていたLEDライト付きの撮影ボックスを購入してみました。 Slowbeat 470 Studio撮影ボックス LEDライト、40*44cm小型 簡易スタイジオ ミニ撮影ボックス 磁気LEDライトセット 背景布2色付属 ボタン式 組立簡単 折り畳み 携帯型 撮影照明ボックス…

Z6ウァームウェアアップデート。

2019年5月16日。待望のZ7、Z6のファームウェアアップデートのダウンロードが開始になりました。 正直、後からここまで機能出してくれるのは予想外でしたし、嬉しい限りです。 Nikon公式のお知らせはこちらから。 ミラーレスカメラ「Z 7 / Z 6」用ファームウ…

平成最後の桜。(中央区・隅田川)

いよいよ、平成の終わりが近づいてきましたね。 色んな所で「平成最後」のフレーズが飛び交っていますが、どんな時代だろうがマイペースにやっていきたいと思います。 今年は色んな場所で桜が見られたので桜の記事を2つほど書きましたが、これが最後の記事。…

子供や猫の写真がブレるのを防ぐ撮影方法。

全国一億三千万人の可愛いものを上手く撮りたい方々、こんにちは。 僕も日夜、失敗写真を量産し、たまによく撮れた時には小躍りを欠かしません。 今回は「カメラを買ったばかり」「最近子供を撮り始めた」「猫を撮りたい」みたいな初心者の人に向けて僕の撮…

サブ機を考えてみる。

最近、もう一台サブ機としてのカメラが欲しいなと思っていましていくつか検討中なのですが、そこで悩むのが レンズ交換式かコンデジか というわけで僕が気になる機種を並べてみましょう。 レンズ交換式部門 FUJIFILM X-T30 レンズ交換式なら断然これ。APS-C…

上野公園に桜を眺めに

前回に引き続き、お花見へ出かけました。 「花見と言えば上野公園」というくらい定番のスポット。 もちろん、子供連れなので散歩気分でふらーっと見たら帰る予定でした。 さすがにすごい人でゆっくり行列に交ざりながら頭上の桜を眺めるといった雰囲気でした…

隅田川の桜を眺めに

すっかり春ですねー 今年は寒い日も多かったので桜も長めに咲いていましたね。 おかげで少し桜を見に行けました。 (Nikon Z6,NIKKOR Z 24-70mm f/4 S) まずは隅田公園の桜。 隅田公園は墨田区側と台東区側に分かれていてこれは台東区側から。ふもとに並ぶ桜…

半年ほどNikon Z6を使ってみて

Z6を買ってそろそろ半年くらいになります。 レビュー的なお話をしてみたいと思います。 (Nikon Z6,NIKKOR Z 24-70mm f/4 S) (Nikon Z6,NIKKOR Z 24-70mm f/4 S) (Nikon Z6,NIKKOR Z 24-70mm f/4 S) 去年の忘年会の前にフラッと撮った浅草ですが、パッと撮っ…

子供一人と二人の違い。

今、3歳と1歳半の子供がいます。 僕は兄弟(姉妹)がいた方がいいなぁなんて思っていたので二人の子供に恵まれたのは幸せなことなのですが、子供が二人いることで色々な苦労がありました。 ちなみにウチは夫婦二人とも実家から離れて東京に住んでいるというこ…

スカイツリーの写真。

お久しぶりです。 インスタにスカイツリーの写真を載せようと思って過去の写真から探してきました。 普段の写真はアスペクト比が3:2で撮っているのですが、インスタだと縦構図の写真は4:5に合わせないとダメみたいですね。(2019年3月現在) 今回は縦構図の写…

写真を撮るためのiMac。

先日のブログでも書きましたがウチのiMacが調子悪くなってしまったので買い替えました。 ひとまず、前のバックアップから移行出来たので一安心。 今回から4Kディスプレイなのですが、綺麗です。全然見え方が違います。 お金に余裕さえあればさっさと4Kにした…

ヘリコイドMマウントアダプター。

SONYのEマウントを使っていた時はフォクトレンダーのマウントアダプターで Leica Mマウントを使っていたのですが、Zマウントでもヘリコイド付のアダプターが欲しくて買いました。 YEENON LM-NZ Leica M VM to Nikon Z camera Close Focus adapter Black(mac…

娘の写真を振り返って。

今、3歳の娘。 今年の春には幼稚園です。 おかげさまで「よく笑う、よくしゃべる、よく泣く、よく動く、よく食べる」とエネルギーの塊のように育ってくれました。 産まれてから毎日忙しくてあっという間の3年間でした。 たくさんの思い出と写真が宝物。 娘に…

VSCOプリセットのインストールに苦戦。

あっという間に年末ですね。 春に始めたこのブログも細々と続けられています。 さて、VSCO filmのプリセットが2月末で提供を終了してしまうということで、もう一つくらい買っておこうかなと思いまして05を購入いたしました。 パソコンは苦手でインストールに…

AGFAPHOTO 200 Vista plus

「Agfa Vista」というフィルム。 生産終了になると聞いて試しに買ってみました。 ISO400が欲しかったんですが、売り切れていたのでISO200の方を買いました。 割とリーズナブルで人気もあるフィルムだったので無くなってしまうのは惜しいですね。 もう少し買…

Nikon Z6の第一印象。

待望のNikonフルサイズミラーレスの第二弾、Z6が11/23に発売になりました。 僕の手元にも届きました。嬉しいです。 デザインはシンプルな感じになりましたね。 僕は好きです。 とりあえず、アキバのヨドバシで液晶保護シールを貼ってもらって、その辺をふら…