ウツシエカメラ。〜日常を撮る〜

ウツシエカメラ。〜日常を撮る〜

写真やカメラが好きな2児の父。本業は心理カウンセラー。

ヘリコイドMマウントアダプター。

SONYのEマウントを使っていた時はフォクトレンダーのマウントアダプターで Leica Mマウントを使っていたのですが、Zマウントでもヘリコイド付のアダプターが欲しくて買いました。

 

f:id:akiton58mm:20190117194432j:image

YEENON LM-NZ Leica M VM to Nikon Z camera Close Focus adapter Black(macro)

 

国内だと販売している所が見つからなかったので今回初めてebayにチャレンジしてみました。

 

ebayは英語のサイトですが、僕のような全く英語ダメ人間でも注文出来たのでやってみれば何とかなると思います。

 

ebayはマウントアダプターが豊富らしいのでこれからお世話になるかも知れません。M42アダプターも注文してあります。

 

f:id:akiton58mm:20190117194555j:image

見た目はフォクトレンダーのマウントアダプターにすごい似てますね。

 

サイトの紹介によるとフランジバックを8mm延長出来るようでかなり便利になるのではないでしょうか。

 

f:id:akiton58mm:20190117194744j:image

Jupiter-9に付けてみました。そういえばJupiter-9はMマウントじゃないですね。もう一つアダプターかませてます。

 

今、パソコンが壊れててちゃんとした写真が載せられないのですが、Jupiter-9で普通撮ると最短撮影距離が1.15m。

 

f:id:akiton58mm:20190117195021j:image

このくらいです。

 

続いてヘリコイドを最大に伸ばして撮影するとこのくらい。

f:id:akiton58mm:20190117195042j:image

 

おぉ〜、かなり大きく撮れる!!

 

やっぱりヘリコイドアダプターはいいですね。

 

これなら色々と撮りやすくなりそうです。今回は簡単なテスト撮影ですが、また持ち出して写真撮ってきます!

 

無望遠出るかも気になる所ですので、後日追加しますね。

 

少し値は張りますが、マウントアダプター好きな人は是非ヘリコイドアダプターも検討してみてください。

 

次回はパソコンを買った話になりそうです。

 

ではまた。