ウツシエカメラ。〜日常を撮る〜

ウツシエカメラ。〜日常を撮る〜

写真やカメラが好きな2児の父。本業は心理カウンセラー。

NIKKOR Z 50mm f/1.8 S、購入。

f:id:akiton58mm:20190803130021j:image

ほほーい、新しいレンズですよー!

 

発売当初はあんまり買うつもりがなかったこのレンズ。

 

値段が高めだけど明るさはf/1.8、別段コンパクトでもない。

 

今回それでも購入したわけは、発売してしばらく経ったのでだいぶ値段が下がってきたことに加え、Z6に瞳AFが追加されたのでAFの50mmが欲しくなったからです。

 

ちょっと気になって調べてたらキャッシュバック締め切りの直前だったので何か検討する間もなく勢いで買ってしまいました。(ボーナスも出たしね!)

 

ポイントを使って5万円代で購入出来たので、それなら50mm f/1.8の普通の値段かなと思います。(そう自分を納得させる)

 

今までは50mmというとPlanar T*2/50 ZMとErnst Leitz Summar 50mm F2.0を使っていたのでAFがあると断然撮りやすい。

 

f:id:akiton58mm:20190803130836j:image
f:id:akiton58mm:20190803130831j:image

(Z6+NIKKOR Z 50mm f/1.8 S)

 

やっぱりいいですね、50mm単焦点。初心に戻れる気がします。

 

ピントもボケも素直なレンズです。

 

このレンズのファーストインプレッションは「やっぱりちょっと大きいし、重いな」という感じ。

 

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gが約185g、AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gが約280gなのに対し、NIKKOR Z 50mm f/1.8 Sは415g。長さも長くなっています。(もちろん、ボディはミラーレスになって薄くなってます)

 

AFも速いと言えば速いのですが、今あるレンズでも速いやつはたくさんあるので突出して何かある感じではないです。AFモーターの動作音はかなり静かです。

 

とは言っても50mm単焦点というレンズは写真が楽しくなるレンズですし、僕はボケが大好きなので撮影がすごく快適になりました。

 

50mmは標準レンズなんていわれますが、本当にここが基準となるような気がする画角。

 

広くもなく、狭くもない。

 

描写についてはまだあまり撮影してないのでそこまで細かいところは分かりませんが、キッチリと素直に写してくれる感じがします。

 

f:id:akiton58mm:20190803140824j:image

Zシリーズのレンズは周辺画質の評判が良いのですが、確かに開放で被写体が周辺にあってもかなり良く撮れています。

 

またFマウントレンズと違い、Zマウントレンズは5軸の手ブレ補正となるのでその辺りの恩恵も受けられそうです。

 

片手を伸ばして撮ったりする猫撮影や荷物持ったままの子供撮影には強い味方!

 

総評としましては「絶対外せないレンズじゃないけど、持っていると良いことあるよ」という感じです!

 

もうちょっと安くなって5万円台になればオススメのレンズ!

 

お持ちでない方はぜひ笑

 

ではまた!

 

 

35mmも欲しいよね。