ウツシエカメラ。〜日常を撮る〜

ウツシエカメラ。〜日常を撮る〜

写真やカメラが好きな2児の父。本業は心理カウンセラー。

ピークデザイン リーシュ。

 

こんにちは、桜 秋人(@akiton58mm)です。

 

peak design (ピークデザイン) のカメラストラップ leash(リーシュ)を購入しました。

 

f:id:akiton58mm:20180724131849j:image

  

開封してみます。

 

f:id:akiton58mm:20180724133708j:image

 

f:id:akiton58mm:20180724133715j:image

 

同梱物は

本体、アンカー×4、アンカーマウント、4mm六角レンチ、マイクロファイバーポーチ

となっています。

 

ピークデザインのストラップはアンカーというものをカメラに取り付けて取り外しができるというのが特長です。

 

f:id:akiton58mm:20180724133734j:image

 

こちらがそのアンカー。実はこの細い紐のタイプはリコール対象となっていて、webでの手続きにより新しいアンカーにアップデートすることができます。(新しいものが入ってることを期待したんですがダメでした。)

 

詳しくはこちらより。

https://www.ginichi.co.jp/news/4552

 

別に通常の使用ではそんなに問題がないと思うんですが、要はギザギザのストラップホールなんかに通していた場合、劣化が早かったという報告が数件あったようです。

 

α7なんかは大丈夫そうですけどね。

 

僕は今までもピークデザインのアンカーリンクスというものを使って通常のストラップを着脱式にしていました。カバンにしまう時や2台持ちの時に便利ですよね。

 

f:id:akiton58mm:20180724195926j:image

 

それと合わせてカフリスト ストラップというハンドストラップと使い分けていました。

 

f:id:akiton58mm:20180724195940j:image

  

今回、リーシュを購入したのは僕が今使っているストラップが長さ調節出来ず、斜めがけするとちょうど子供の顔の位置になってしまうため、何度かぶつけそうになった経験がありまして、短く出来るストラップが欲しくなったためです。

 

f:id:akiton58mm:20180724200146j:image

(短めにするとこの位になります)

 

子供と遊ぶ時はこのくらい体にフィットさせて背中に回しておけば安全です。

 

f:id:akiton58mm:20180724135500j:image

 

細めの作りなのでカバンの中でも場所を取りません。

 

リーシュは片手で長さ調節出来る機構になっていて、指を引っ掛けながら引っ張ると長さを変えられます。ここもすごく良いですね!

 

細いため、あまり重い機材で長時間だと痛くなってしまうかも知れませんが、ちょっとしたお出かけにはこちらを使って行こうと思います。

 

ピークデザインの商品は日本でも人気で、Twitter等でもよく見かけます。

 

まだ手にしたことがない人は「取れちゃったりしないの?」と思うかも知れませんが、かなりしっかり装着出来るので触ってみると不安がなくなると思いますよ。

 

撮影によってちょうどいいストラップも変わってきますよね。ストラップの取り外し・交換が非常に便利なのでピークデザインで揃えたくなっちゃいます。

 

オススメなのでぜひお試しください。

 

シンプルなデザインなのでバックパックやスリングなんかも使ってみたいなーと思ってます。

 

【国内正規品】PeakDesign ピークデザイン エブリデイバックパック30L チャコール BB-30-BL-1

(エブリデイバックパック30L)

 

【国内正規品】PeakDesign ピークデザイン エブリデイスリング10L チャコール BSL-10-BL-1

(エブリデイスリング10L)

 

 実は新たにピークデザインから新商品も発表されているんですよ。

 

これからも目が離せないメーカーです。

 

ではまた。

 

 

Amazon

楽天

 (Amazon

楽天