ウツシエカメラ。〜日常を撮る〜

ウツシエカメラ。〜日常を撮る〜

写真やカメラが好きな2児の父。本業は心理カウンセラー。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ズマールで街を撮り歩く。

前回ご紹介したErnst Leitz Summar 50mm F2.0ですが、その後、ズマール片手に何度か都内を散策してきたので写真を掲載していきます。 (前回の記事はこちら) (α7Ⅱ,Ernst Leitz Summar 50mm F2.0) (α7Ⅱ,Ernst Leitz Summar 50mm F2.0) (α7Ⅱ,Ernst Leitz Summar…

Ernst Leitz Summar 50mm F2.0(ライカズマール)

ものすごく変わった写りのするオールドレンズが欲しいなぁと思って、手を出したのが「Ernst Leitz Summar 50mm F2.0」。 Summar = ズマールって読むらしいです。レンズには5cmという表記がありますので、表記としてはそちらが正しいんですかね。 調べたとこ…

写真の管理・バックアップについて。

こんにちは、桜 秋人(@akiton58mm)です。 今回は僕の写真の保存・管理・バックアップ体制について書いてみます。 写真を撮るようになって約5年。枚数も4万枚を超える量になってきました。 デジタルになってデータ管理はしっかりしていかないと、と思っては…

桜の写真10選。

こんにちは、桜 秋人(@akiton58mm)です。 今年は桜の開花が早かったですね。東京ではあっという間に散ってしまいました。 ウチの近くでも「桜まつり」が企画されていたのですが、当日は桜がほとんど残ってなくて葉桜の状態でした。 今回は過去の写真から桜の…

X-T2への移行を思い止まった話。

どーも、桜 秋人(@akiton58mm)です。 今回は「α7ⅡからX-T2への移行を検討したものの、とりあえず見送りになった」という話です。 非常に個人的な理由なので細かいスペック比較などはありません(笑) ブログにはまだ登場しておりませんが、メインカメラはNiko…