ウツシエカメラ。〜日常を撮る〜

ウツシエカメラ。〜日常を撮る〜

写真やカメラが好きな2児の父。本業は心理カウンセラー。

平成最後の夏。

こんにちは、桜 秋人(@akiton58mm)です。

 

今年の夏は暑い日が多かったですね。

 

ウチは小さい子がいるので日中はなかなか出歩く事が出来ず、苦労しました。

 

この夏は平成最後の夏らしいですね。8月もあと少し。少しは涼しい日が増えてくるでしょうか。

 

暑いのは苦手ですが、夏のノスタルジックな空気感、風景は写真とは切り離せないですよね。

 

とある休日の昼、テレビで見たのか、かき氷が食べたいと娘が言うので散歩がてら近所で食べてきました。

 

のんびりしてていいですね。

 

多分、10分もいなかったと思うのですが昼の屋外だとすぐに汗が吹き出してくるので日陰へ避難。

 

f:id:akiton58mm:20180824173407j:image

(D750,Ai Nikkor 50mm f/1.4S)

 

夏といえば、かき氷。

 

夏らしい雰囲気の写真が撮れました。

 

大きくなったら本人は覚えてないでしょうけど、子供との思い出って大切ですね。

 

今年はチャンスがあるか分かりませんが、このレンズで手持ち花火やお祭りなんか撮りたいですね。

 

この時に持って行ったのはD750にAi Nikkor 50mm f/1.4Sの組み合わせ。

 

個人的に大好きなレンズです。

 

焦点距離50mmのレンズは標準レンズと呼ばれますが、僕がよく使う35mmよりは少し狭い画角。

 

全体の雰囲気を写したい時に選ぶ35mmと比べて、被写体をグッと印象的に撮りたい時に選ぶ50mm。

 

50mmは出来上がりがイメージしやすくて撮っていて非常に楽しいレンズ。もっと活躍してもらおうかな。

 

夏の間は割とD750を使うことが出来ました。高速シャッターで度々エラーが出るので一回見てもらわないと。

 

では、また。