ウツシエカメラ。〜日常を撮る〜

ウツシエカメラ。〜日常を撮る〜

写真やカメラが好きな2児の父。本業は心理カウンセラー。

我が家のスマートスピーカーの使い方。

今更なんですが、 AmazonのEcho Dot (エコードット)第3世代を去年購入して1年使ってみたので気に入ってる使い方をご紹介したいと思います。

 

1年でかなり値下がりしてますね。Echo Dotならセール期間を狙うのがお勧めです。

 

f:id:akiton58mm:20200618101940j:image

使っているのはこれ。今はダイニングに置いてあります。

 

f:id:akiton58mm:20200618102053j:image

一応、ケーブルの写真も。少しかさばりますね。

 

さて、ウチでよく使う機能を順に紹介していきましょう。参考になれば幸いです。

 

「アレクサ、平日の7時に音楽で起こして」

まず、これ。アラームだとうるさいし、音楽をそのままかけておけば子供たちも起きてくるので便利です。一度平日にセットしておけば毎回音楽が流れてくれるので便利です。ジャンルをJ-POPや洋楽に指定することも出来ますが何が流れるかランダムなのを楽しみにしています。(とは言っても流れるのはだいたいJ-POPのヒットソングですね。)

 

普段音楽を聴きたい時はJ-POP、洋楽以外にボサノバ、ロック、クラシック、フュージョン、カントリー、クラシック、ジャズなんかをお任せで流してもらってます。好きな曲があれば「アレクサ、この曲好き」と言っておけばお気に入りの楽曲のみ再生も出来るようになります。

 

「アレクサ、3分測って」

麺をゆでる時、料理を煮込む時によく使うタイマー機能。やっぱり手を使わずに操作出来るのは料理中に便利な機能です。スマートスピーカーが欲しいなと思った理由の一つ。

 

「アレクサ、テレビ消して」

これはテレビが連動対応してないとダメなんですが、バタバタして出かける時にテレビも消さなきゃって時ありません?荷物を準備しながらスッとテレビを消せるので結構使ってます。

テレビ関係では他にもテレビの音量変えて、とかテレビの入力1にしてとかあるんですがあまり上手く聞き取ってもらえないので使うのは消す機能くらいです。Fire TVを買えばまた幅が広がるのかも。YouTubeの検索とか音声でやってもらいたいです。

 

「アレクサ、今日の天気は?」

「アレクサ、今日雨降る?」

これも出かける前によく聞きます。朝ご飯中でもスマホ見ずに天候が確認できるので便利です。

 

おまけとして子供と遊ぶのに使ったりもします。音当てゲームやジャンケン、動物や恐竜クイズは教育にも良さそうです。

 

90年代のSF映画でよくロボットに音声で指示を出すみたいなシーンがありましたが、ホントに実現してきましたね。これから買い換えることがあれば照明なんかもコントロール出来るようにしてもいいかなと思ってます。

 

家でいる時間も増えたし色々駆使して楽しい毎日を目指しましょう。(ウチは元から家にいる時間が多いですが)

 

Echo Dot (エコードット)第3世代 - スマートスピーカー with Alexa、チャコール