ウツシエカメラ。〜日常を撮る〜

ウツシエカメラ。〜日常を撮る〜

写真やカメラが好きな2児の父。本業は心理カウンセラー。

すみだ水族館、光の演出。

夏休みにすみだ水族館へ行ってきました。

 

すみだ水族館スカイツリーの根元にある小さな水族館なのですが、シーズン毎に色々なイベントがあり、何回か訪れても飽きないよう工夫されています。

 

今回はランタンを持って水族館内を散策出来るというイベントをやっていて、娘が喜んでいました。床に金魚が泳ぐプロジェクションマッピングがあって金魚を捕まえようとしています。

 

f:id:akiton58mm:20180828133931j:image

(D750,Ai Nikkor 50mm f/1.4S、以下同様。)

 

他にも歩くと波紋が広がるプロジェクションマッピングとか。


f:id:akiton58mm:20180828133940j:image

 

すみだ水族館は暗めの館内ですが、光の演出にこだわっていて綺麗な空間が続いています。

 

今回は撮りませんでしたが、クラゲの水槽も幻想的ですよ。


f:id:akiton58mm:20180828133927j:image


f:id:akiton58mm:20180828133937j:image

 

f:id:akiton58mm:20180828134524j:image


f:id:akiton58mm:20180828134527j:image

 

海外からの観光客も多い場所なので和をイメージした飾り付けがたくさん。

 

暗い場所が多いので写真を撮るのはなかなか難しいです。

 

f:id:akiton58mm:20180829192925j:image

 

色々試してみたのですが、僕は明るい単焦点の標準レンズでMFが一番撮れるかなぁと思いました。

 

ペンギンを眺めながらお酒も飲めるし、夏でも涼しいし、個人的におすすめスポットです。

 

f:id:akiton58mm:20180829181314j:image

 

すみだ水族館の「東京金魚ワンダーランド2018」は9月末まで。

1000匹の金魚が舞う全長100メートルの金魚空間! 「東京金魚ワンダーランド2018」を開催 | すみだ水族館

 

では、また!