ウツシエカメラ。〜日常を撮る〜

ウツシエカメラ。〜日常を撮る〜

写真やカメラが好きな2児の父。本業は心理カウンセラー。

D750、シャッター不具合。

最近、D750のシャッターが調子が悪い。

 

主に高速シャッターでエラー表示が出る。

 

撮り始めがSS1/1000秒を超える高速シャッターの場合、ほぼエラーとなってしまう。

 

f:id:akiton58mm:20180901174451j:image

 

エラー時にレンズを外すとミラーが上がっていて、シャッターは閉じている状態。

 

f:id:akiton58mm:20180901174500j:image

 

 

その時、ファインダーは真っ暗です。(ミラー上がってるから当たり前だけど)

 

再度、シャッターを切ると撮影は出来るのですが、最初の一枚が撮れてないか、露出が狂ってる状態でして、「シャッターチャンス!」と思っても失敗してしまうのが非常にマズイと思い、修理に出すことにしました。

 

元々、D750はシャッター部分の不具合でリコールがかかっていまして僕も一度シャッター部を交換してもらっています。

 

なので、シャッター部に関しては1〜2年しか使ってないと思うのですが、また不具合。

 

今回は有償になると思いますし、非常に残念。

 

ネットで調べると同様の症状の方もいるよう。

 

ちょっと今は忙しいのでNikonのピックアップサービスを利用してみることにしました。

 

修理代に1700円追加で梱包資材が届くのでそれに入れて送れば良いというものです。

 

自分で郵送する場合は修理センターへの送料と返送時の送料が1200円かかるのでそれならピックアップサービスを利用した方がいいと思います。

 

サービスセンターへ持ち込めば送料はかかりませんが、2回足を運ぶのは面倒なので郵送で済ませます。

 

行動範囲にサービスセンターがある人はともかく、わざわざ行くなら交通費もかかるし、ピックアップのがいいですね。

 

しかも、ニコンイメージングプレミアム会員がインターネットからの手続きをした場合、修理代が10%OFFということなので会員登録をしました。

 

登録は無料だったけど、プレミアムってなんだろう。

 

調べたところ、Nikon製品とカスタマー登録が必要とのこと。

 

なるほど、D750の製品登録をしたからプレミアム会員になったのね。

 

ちょっとこの辺りは分かりにくかったです。

 

f:id:akiton58mm:20180831174805j:image

 

見積もりは3万くらい。

 

まぁ、そんなもんでしょう。この価格で行けるといいな。

 

9月は家族のイベント事もあるので早く帰ってきてね、D750ちゃん。

 

続きはこちら。

utsushie.hatenablog.com