ウツシエカメラ。〜日常を撮る〜

ウツシエカメラ。〜日常を撮る〜

写真やカメラが好きな2児の父。本業は心理カウンセラー。

BLACK MISTフィルター。

先日、NIKKOR Z 50mm f/1.8 Sを買ったと記事を書きましたが、撮影の幅が広がるかなとBLACK MISTフィルターを購入しました。

 

機材は全てZ6と50mm f/1.8 Sの組み合わせ。多分、開放からf/2.8くらい。

 

そこにBLACK MISTフィルターを使うとこんな写真になりまーす。

 

f:id:akiton58mm:20190820225749j:image
f:id:akiton58mm:20190820225739j:image
f:id:akiton58mm:20190820225733j:image
f:id:akiton58mm:20190820225744j:image

 

一見オールドレンズのような雰囲気になりますよね。でも、よく見るとオールドレンズじゃないという結構不思議な写真になっています。もちろん、レタッチもしてますけど、撮影時にある程度雰囲気が漂っているのでレタッチもしやすいです。

 

今回は主にトーンカーブを軽く調整して好みにしていくくらいです。

 

BLACK MISTフィルターの特徴は逆光の光が滲むのとコントラストや彩度が下がる感じでしょうか。

 

それが現行の中にもオールド感を感じる要因っぽいです。

 

散歩程度の作例ですけど、これ、まだまだ色々使えますよ!

 

これから研究します!

 

そんなに高価なものでもないので気になったら試してみてはいかがでしょう?

 

では、またー

 

 

Kenko レンズフィルター ブラックミスト No.1 62mm ソフト描写用 716281

Kenko レンズフィルター ブラックミスト No.1 62mm ソフト描写用 716281