ウツシエカメラ。〜日常を撮る〜

ウツシエカメラ。〜日常を撮る〜

写真やカメラが好きな2児の父。本業は心理カウンセラー。

Googleドライブの仕様変更について。

とうとう7月になってしまいました。恐ろしい湿度です。気が付いたら防湿庫の電源が外れていて70%になっていました。

 

7月よりGoogleドライブの仕様変更がありまして、Googleフォトと同期しなくなってしまいました。

 

僕はGoogleフォトで写真のバックアップをして家族にはGoogleドライブで作ったフォルダを共有していたので、今後どうやって共有しようか検討しなくてはなりません。

 

Googleドライブで共有すると新しく追加した写真もすぐ分かるし、(写真のファイル名が日付なので)アルバムとして時系列に見ることも出来たので大変便利でした。

 

スマホGoogleフォトを開くとスマホに保存してある画像と混ざってしまうから正直使い辛いです。

 

とりあえず、Googleフォトにアップロードするのは変わらないでしょうけど、新しい案を考えないとです。

 

ではまた。

 

追記:

後日、Googleさんから仕様変更のメールが来ました。それによるとパソコンから「Googleのバックアップと同期」を使ってアップロードした写真に関しては今までと同じ仕様だそうで、その場合Googleフォトにも反映されるようです。僕自身も実際確認出来ました。良かった。スマホアプリなどでのバックアップについてだったようですね。いらぬ心配でした。

 

追記:

あれから1年くらい経ちましたが気が付いたら「Googleのバックアップと同期」でも同期されなくなりました。詳しい記載が見つけられないのでどういう仕様になっているのか不明です。

 

f:id:akiton58mm:20190702151200j:image