ウツシエカメラ。〜日常を撮る〜

ウツシエカメラ。〜日常を撮る〜

写真やカメラが好きな2児の父。本業は心理カウンセラー。

Z6ウァームウェアアップデート。

2019年5月16日。待望のZ7、Z6のファームウェアアップデートのダウンロードが開始になりました。

 

正直、後からここまで機能出してくれるのは予想外でしたし、嬉しい限りです。

 

 Nikon公式のお知らせはこちらから。

ミラーレスカメラ「Z 7 / Z 6」用ファームウェア Ver.2.0のダウンロードを開始 | ニコンイメージング

瞳AF新搭載!Z7、Z6ファームウェアアップデート | ニコンイメージング

 

今回のファームウェアでは

  • 瞳AF

  • 低照度でのAF限界の改善

  • 高速連写時のAE追従

 

あったらいいなが詰まってる!!

 

瞳AFなんてZ6買う時は諦めた部分なので棚ぼたです。(使うかはさておき)

 

こりゃ早速ファームウェアダウンロードしようと思ったんですが、ここで問題が…

 

カードリーダーないと出来ないのね…

 

パソコンとカメラを直接接続してたのでカードリーダー持ってないんですよ。

 

すぐポチりました。

 

SONY XQDアダプター QDA-SB1 J

 

安いのもあったけど、とりあえずSONYの買っておけばいいかな。

 

これ、カメラがCFexpress対応になったらまたカードリーダー買わなきゃいけないのかな。

 

…というわけで気になる瞳AFは試せませんでした笑 

 

これからもどんどん高機能になっていくといいですね!SONYは動物の瞳AFを実装してますよ〜

 

あと、僕は使わないんですが未だに縦グリップ発売されないのはさすがに遅いんじゃないかと心配してしまいます。

 

ところで、ファームウェアのバージョンアップはファームアップっていうと思ってたんですが、検索しても出てこないので僕の造語だったんですかね?

 

あとZ7とZ6で手ぶれ補正が十分に働かない不具合も発表されてますので、お持ちの方は確認してみてください。

ニコンミラーレスカメラ「Z 7」、「Z 6」ご愛用のお客様へ | ニコンイメージング

 

ちなみに僕は発売日に買ったのですが、該当せずでした。

 

カードリーダーは明日届くみたいです。

 

追記:

 

カードリーダーも無事届き、アップデート出来ました。

f:id:akiton58mm:20190520161812j:image

 

瞳AFもそこそこ追従してくれますが、動き回る子供だと結構、外し気味。

 

横向きの検出もちょっと甘いかな。

 

両目見えててそこまで動かなければ…って感じです。

 

ただ、顔検出と合わせて使えるので瞳AF出来ない時も顔検出でピントを大きく外すことはなさそうです。条件が合えば瞳AFでさらに精度上がるのはいいですね!

 

f:id:akiton58mm:20190519181003j:image

(色々テストしてたらパンダの人形でも瞳AF出来ました。)

 

ポートレート撮影なんかじゃバッチリなんでしょうけど、撮らないからなぁ。