ウツシエカメラ。〜日常を撮る〜

ウツシエカメラ。〜日常を撮る〜

写真やカメラが好きな2児の父。本業は心理カウンセラー。

写真を撮るためのiMac。

先日のブログでも書きましたがウチのiMacが調子悪くなってしまったので買い替えました。

 

ひとまず、前のバックアップから移行出来たので一安心。

 

今回から4Kディスプレイなのですが、綺麗です。全然見え方が違います。

 

お金に余裕さえあればさっさと4Kにしたかった。(このところ、だいたい機材に消えていっていたので)

 

f:id:akiton58mm:20190202181457j:image

 

僕はパソコンってあんまり使わなくて、写真をやってなかったら無くても大丈夫なタイプです。なので、パソコン自体にあんまりお金をかけたくないのですが、iPhoneiPadを使ってるとiMacは便利ですし、ある程度スペックがないとLightroomなどのAdobeのアプリが重くて動かないので結局、高い買い物になってしまいます。

 

f:id:akiton58mm:20190202181737j:image

今回のiMacのスペックはこちら。


21.5インチiMac Retina 4Kディスプレイモデル システム構成:

第7世代の3.6GHzクアッドコアIntel Core i7プロセッサ(Turbo Boost使用 時最大4.2GHz)

16GB 2.400MHz DDR4

1TB Fusion Drive Radeon Pro 560 (4GBビデオメモリ搭載)

Magic Mouse 2 Magic Keyboard-日本語(JIS) 

 

カスタムしたのはi5からi7に変更と、メモリを16GBに変更しました。

 

前のパソコンがメモリ8GBだったのですがLightroomPhotoshopを使うには少しキツかったですね。

 

しかし、Appleのパソコンって手放す前に色々とやらなきゃいけないんですね〜

 

iCloudiTunes、iMessageからのログアウト、Adobe認証からのログアウト、Bluetoothのペアリング解除など。

 

幸い動く状態には戻せたので何とかこれらの処理が出来ましたが、完全に動かなくなったらめんどくさいかも…

 

値段が付くか分かりませんが、とりあえず初期化して買取の査定に出すことにします。

 

2014年に2013年モデルを買ったので4〜5年くらい使いました。

 

みなさまも壊れる前のバックアップを。

 

RAWデータも2TB近くなってきたのでどうしようかなーと悩んでます。

 

ではまた。