ウツシエカメラ。〜日常を撮る〜

ウツシエカメラ。〜日常を撮る〜

写真やカメラが好きな2児の父。本業は心理カウンセラー。

スカイツリーの写真。

お久しぶりです。

 

インスタにスカイツリーの写真を載せようと思って過去の写真から探してきました。

 

普段の写真はアスペクト比が3:2で撮っているのですが、インスタだと縦構図の写真は4:5に合わせないとダメみたいですね。(2019年3月現在)

 

今回は縦構図の写真をトリミングしてインスタに合わせてみました。

 

f:id:akiton58mm:20190306183131j:image

(D750,AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED)

こちらの河津桜スカイツリーの写真はお気に入りでプリントして部屋に飾っています。河津桜は他の桜より少し開花が早く3月頃には見頃になります。スカイツリーの近くにも咲いていますよ。


f:id:akiton58mm:20190306183127j:image

(D750,AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR)

こちらは富士山とスカイツリー。荒川の河川敷から撮った一枚。ウロウロしていてたまたま見つけたスポットですが、ここも有名な撮影スポットのようです。条件が良いと富士山が見えます。


f:id:akiton58mm:20190306183137j:image

(D750,TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD)

最後に十間橋からのスカイツリースカイツリーの定番スポットです。かなり広角レンズですが、4:5だとリフレクションの全部は映らないですね。元写真は16mmでギリギリ写っている感じでした。

 

トリミングするとまた印象が変わってきますね。インスタにUPするなら撮影時に4:5を意識するのも楽しそうですね。ほぼ正方形です。

 

スカイツリーは東京の象徴的な被写体ですので色んなパターンで撮って行きたいと思います。

 

並べてみるとどれも時間帯が似た感じ。夜になる直前の空が大好きです。

 

そういえばブログが10000アクセスを超えていました。ありがとうございます!

 

では、また。