ウツシエカメラ。〜日常を撮る〜

ウツシエカメラ。〜日常を撮る〜

写真やカメラが好きな2児の父。本業は心理カウンセラー。

VSCOプリセットのインストールに苦戦。

あっという間に年末ですね。

 

春に始めたこのブログも細々と続けられています。

 

さて、VSCO filmのプリセットが2月末で提供を終了してしまうということで、もう一つくらい買っておこうかなと思いまして05を購入いたしました。

 

パソコンは苦手でインストールに手間取ったので、備忘録としてブログに載せておきます。

 

購入は2回目なのでインストーラーのダウンロードまでは問題なく出来ました。

 

インストーラーからインストールもちゃんと完了してLightroomを起動したのですが、インストールされていない…

 

おかしいなと思って調べてるとLightroom CCにインストールされてはいるんですが、メインで使ってるLightroom Classic CCにはインストールされていない状況でした。

 

全く原因が分からないのでVSCOサポートにメールを送りましたが、こちらでも何とかならないかと色々試した結果、強引な手段ですが何とかLightroom Classic CCにインストールすることが出来ました。

 

手順としてはこうです。

 

Lightroom 5をインストール

昔買ったLightroom 5を再度入れました。

 

Lightroom 5にVSCOプリセットをインストール

予想通りこちらには通常の手順でインストーラーから入れることが出来ました。

 

Lightroom 5のプリセット保存場所からLightroom Classic CCへ読み込み

プリセットがファイルとなればあとは何とか。昔は

Lrtemplateというファイルだったのが今はxmpになっていますが手動で読み込めば変換してくれました。

 

これで一応は使えることになったのですが、手順が非常にめんどくさい。

 

多分、VSCOインストーラーの問題だと思うんですが、駆け込み購入の方は同じ現象になるかも知れないのでご注意ください。

 

僕は幸いパッケージ版を持っていたのでこうなりましたが、パッケージ版がない方は結局どうすればいいのか解決出来ませんでした。

 

またサポートからの回答で進展があれば記載いたします。

 

今までのサービスが終了してしまうのは辛いですね。最後にいくつか買おうかなと思ったけど、これだと大変なので、もう買わないかな…

 

追記:

 

数日経ってVSCO supportより返信が来ました。

 

内容は「インストールプロセスの途中でLightroom CCかLightroom Classic CCを選ぶことになるから必ずClassic CCを選んでくださいね」ということでした。

 

f:id:akiton58mm:20181230170409p:image

 

(選択ないんだけど…)

 

やっぱり解決しなかったかー。でも、サポートがそういう内容ってことは全体的な問題ではなさそうですね。

 

僕の環境が悪いのかも知れません。