ウツシエカメラ。〜日常を撮る〜

ウツシエカメラ。〜日常を撮る〜

写真やカメラが好きな2児の父。本業は心理カウンセラー。

子供一人と二人の違い。

今、3歳と1歳半の子供がいます。

 

f:id:akiton58mm:20190323125252j:image

 

僕は兄弟(姉妹)がいた方がいいなぁなんて思っていたので二人の子供に恵まれたのは幸せなことなのですが、子供が二人いることで色々な苦労がありました。

 

ちなみにウチは夫婦二人とも実家から離れて東京に住んでいるということでお読みください。

 

まず、最初の洗礼は二人目の出産時でした。

 

順調に臨月を迎え、そろそろいつ出産になってもおかしくないなって頃に問題が発生します。

 

上の子が病院に入れないのです。

 

出産予定の病院では小さい子は感染症予防のため、入院病棟には入れませんでした。

 

託児に関しても陣痛が来てすぐ預かってくれるような施設は皆無です。

 

これは困りました。なにせいつ産まれるか分かりませんからね。ちょっと待って、というわけにはいきません。

 

さらに妻が退院後も下の子は2〜3日入院していたのでそのお世話にいくのも上の子をどうするかという問題がありました。

 

f:id:akiton58mm:20190323125327j:image

 

次は下の子が入院になった時の話です。

 

急な発熱で病院へ連れて行ったところ、ただの風邪じゃなく、そのまま入院ということになりました。

 

まだ赤ちゃんなので親も同伴でないとダメということでした。

 

…そうです。同様に上の子を預かってくれるところがないのです。

 

さらに退院日がハッキリしてるわけでもなく、僕も何日も仕事を休むわけにもいきません。

 

これにも参りました。

 

託児サービスは何ヶ所か登録してあるのですが、基本的には予約制。

 

用事がある時には助かりますが、急な事態の場合、ウチのような夫婦二人体制だと本当に身動きが取れない状態になります。

 

"夫婦二人だけでは対応出来ない"

 

正直二人で頑張れば何とかなると思っていました。

 

ただそれは何事もなく生活が送れている場合の話なんだなぁと思い知らされました。

 

親の支援がなかったり、誰か助けてくれる人がいなかったらこういう場合、どうしたらいいんでしょうね。

 

幼稚園の面接や説明会も下の子を連れて行かなかったので少し大変でした。これは日程が決まっているのでまだ対応出来るのですが。

 

子供一人ならどうってことないことも二人いることで格段に難易度が上がります。

 

苦労は2倍じゃないんだなぁと痛感してます。

 

幸い、ウチは二人とも出産に立ち会えましたし、下の子も無事退院出来たので良かったです。

 

サクッとワンステップで預かってくれるようなサービスが近くにあるといいんですけどね。特に病院と連携してたりすると世のパパ、ママも安心じゃないかと。

 

もしこれから二人目が産まれるみたいな方がいたら親、兄弟でもいいし、サービスでもいいし、頼れるところを探しておいた方がいいと思います。

 

まぁ、大変ながらもこうやって親子共に乗り越えて成長していけたらいいなと思います。

 

f:id:akiton58mm:20190323125223j:image

 

そういえばこのブログが一周年を迎えました。子供たちも大きくなるわけですね!

 

これからもよろしくお願いいたします。

 

ではでは。