ウツシエカメラ。〜日常を撮る〜

ウツシエカメラ。〜日常を撮る〜

写真やカメラが好きな2児の父。本業は心理カウンセラー。

半年ほどNikon Z6を使ってみて

Z6を買ってそろそろ半年くらいになります。

レビュー的なお話をしてみたいと思います。

 

f:id:akiton58mm:20190412141703j:image

(Nikon Z6,NIKKOR Z 24-70mm f/4 S)

 

f:id:akiton58mm:20190412141659j:image

(Nikon Z6,NIKKOR Z 24-70mm f/4 S)

 

f:id:akiton58mm:20190412141656j:image

(Nikon Z6,NIKKOR Z 24-70mm f/4 S)

 

去年の忘年会の前にフラッと撮った浅草ですが、パッと撮ってこれだったら結構いいんじゃないですかね。あまり画像をイジらずとも綺麗に撮れてます。夜ですがAWBもあまり変に転んでないし。

 

Z6に変えてから6000枚くらい撮影してます。持ち出しやすくなりましたし、満足して使っています。

 

具体的には気に入ってる点としては

 

  • タッチシャッター

D750はプレビューでのAFがすごく遅かったので基本的にはファインダーでの撮影をしていました。プレビュー撮影は三脚立ててる時くらいですね。

Z6に変えてタッチシャッターが切れるようになったんですが、AFポイントの切り替えが段違いに早いのでサッと撮りたい時の撮り逃しがかなり減りました。これによりプレビュー撮影もガンガン使えるようになりました。今のカメラってAFポイントが多くてボタンだとAFポイントの移動にだいぶ時間かかりますよね。

 

  • ファインダーの見やすさ

ファインダーは前評判も良く、僕も満足しています。見やすいですね。EVFは露出で大失敗ってことはまずないので安心です。

 

  • グリップの良さ

疲れないですね。ずっと片手持ち出来るのはスナップ撮影ではかなり良いです。

比べてみると前のα7Ⅱは指や手首が痛くなってくるのが早かった。もちろん、ここは個人差あると思います。

α7のボディはコンパクトでいいですけどね。軽いレンズがたくさんあったらそのまま使ってたと思いますが、重めのレンズが多かったのでα7はレンズ側に重心持って行かれる感じが強かったです。Zマウントは今のところ、軽量化も重視している印象。

 

  • 24-70mm/F4レンズの良さ

Zマウントはまだ全然レンズのラインナップがないのであれですけど、このレンズはコンパクトで軽いし、描写も良いのでガチモードの撮影で無ければ一本で済むかな。SONYCanonは24-105mm使う人が多いみたいですが、焦点距離が伸びる分、大きくなったり重くなったり。僕は70mmで我慢するから軽い方が総合的には嬉しいです。(105mmあったら便利だけど、僕はクロップしちゃえってタイプ。)

 

最近はこのレンズと50mmの単焦点(Planar T*2/50 ZMかSummar 50mm F2.0)、余裕があればJupiter-9 85mm F/2をカバンに入れてます。

一眼レフの時と比べてホント嵩張らなくなりました。

 

f:id:akiton58mm:20190412152519j:image

(Nikon Z6,Planar T*2/50 ZM)

 

  • オールドレンズが使える

Nikonの一眼レフはオールドレンズほとんど使えないですからね。ミラーレスになって色々付けられるのはホント楽しいです。

 

f:id:akiton58mm:20190412152854j:image

(Nikon Z6,Jupiter-9 85mm F/2)

 

AFの単焦点レンズも欲しいんですが、今のラインナップだとまだ欲しいのはないです。24-70mmが優秀なせいもあると思うんですけど、言うほどコンパクトな感じしないし、割高に感じます。何年先か分かりませんが単焦点サードパーティに期待してもいいかも知れません。

 

Lightroomで読み込んだ時、カメラでの設定が一部反映されるようになりました。いつからこうなったんだろ?歪み補正やシャープ、露出補正なんかが反映されてるっぽいです。(ちょっとこの部分に関しては多分です。)

追記:シャープや露出補正に関しては僕が読込時の設定を誤って変えてしまっただけで、正しくは歪み補正だけの反映でした。

 

純正のFマウントアダプターも買ったんですが、Fマウントレンズはあんまり使ってないです。マクロレンズくらい。マウントアダプター自体が重いんですよね。

 

次は桜の写真を載っける予定です!

 

では、また。