ウツシエカメラ。〜日常を撮る〜

ウツシエカメラ。〜日常を撮る〜

写真やカメラが好きな2児の父。本業は心理カウンセラー。

サブ機を考えてみる。

最近、もう一台サブ機としてのカメラが欲しいなと思っていましていくつか検討中なのですが、そこで悩むのが

 

レンズ交換式かコンデジ

 

というわけで僕が気になる機種を並べてみましょう。

 

レンズ交換式部門

 

富士フイルム ミラーレス一眼 X-T30レンズキット ブラック X-T30LK-B

 

レンズ交換式なら断然これ。APS-Cセンサーでフルサイズに比べると安くて良いレンズが豊富。ボディ333gと超軽量。上位機種にX-T3がありますが、ボディが大きくなるし、あれはもうメイン機って感じ。

瞳AF、手ブレ補正、タッチセンサー搭載、チルト液晶。言うことなし。

ただ、発売して間もないのでもう少し値下がりするのを待ってもいいかな。あと、レンズを買うとなると15万くらいになるのでちょっと予算オーバー。サブ機の使い方にもよりますがレンズ交換式カメラ2台入れると結局、重くなりそう。

 

FUJIFILM ミラーレス一眼 X-E3レンズキットブラック X-E3LK-B

X-T30よりさらに軽いボディ。値段も安い。

液晶が固定だけど、顔認識、瞳AFはあり。

タッチパネル搭載。手ブレ補正はレンズに依存するそうです。

あんまり知らなかったけど、調べてたら出てきたこの機種。画質はどうなんだろう。

 

コンデジ部門

 

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041

こちらも発売されたばかりの新機種。

APS-Cセンサー搭載のコンパクトデジタルカメラ。フルサイズ換算28mmの広角レンズで非常に鮮明な写真が撮れます。

手ブレ補正、顔認識、タッチパネル搭載。 

何と言ってもポケットに入る大きさ。サブ機には申し分なし。GRの色は好きだし気になる。ただ、50mm前後を使うことが多い僕は換算28mmが広すぎると思うことも多い。クロップモードがありますけどね。

 

FUJIFILM デジタルカメラ X100F シルバー X100F-S

フルサイズ換算35mmのコンデジ。僕の好きな画角。残念なことに手ブレ補正、タッチパネル非搭載。その二つがあればこれに決定してたと思います。後継機には搭載されてもおかしくないのでこれもまた悩むところ。後継機、そろそろ出てもいい頃なんですよ。

Fujiのフィルムシュミレーションは一度は使ってみたいのでだいぶ魅力的です。高いけど、ワイコン、テレコンも用意されてるのがいいところ。(GRにも確かあったかな)

これは少し前に発売されたカメラなのでこれを中古で買って後継機を待つのもいいかなと思います。

少し気になる点としてはファインダーがレンジファインダーのような位置にあるので僕のように利き目が左の場合、使いにくかったりしないかなと思います。

 

以上が今、気になっているカメラなのですが、一長一短でなかなか決められずにいます。

しばらくカメラ屋さんで吟味したいと思います。

 

ではまた。

 

追記:

色々調べながらブログの記事にして分かってきたのは自分は今、コンデジが欲しいんだなと思いました。やっぱり今はライフスタイル的にレンズ交換式で荷物増やしてる場合じゃない。

さらにX100Fが今年発売なんじゃないかという噂を聞いてそれが本命かなと思い始めています。X100Fが新品で11万、中古で7〜8万なので後継機がいくらになるかによりますが15万前後と予想してお金を貯めておくことにします。ここまで出すならGRⅢも迷いますけど、Fujiを使ってみたいと言う気持ちが強いんです。あと、子供メインに撮るなら好きなのは換算35mmかな。

X100Fがもう店頭にないので発売されたらサイズや操作感を確認して自分に合えば購入したいです!!ちょっとでかそうですよね。