ウツシエカメラ。〜日常を撮る〜

ウツシエカメラ。〜日常を撮る〜

写真やカメラが好きな2児の父。本業は心理カウンセラー。

気軽にモノクロ。

こんにちは。秋人です。

 

最近、モノクロをちょいちょい撮ってます。

 

写真のレタッチを始めた頃はモノクロってちょっと避けてました。

 

たまにやることもあったんですが、「モノクロは何となく良く見えるから避けた方がいい」みたいな意見を何ヶ所かで聞いたので初心者は避けた方がいいのかなと思っていたんですよ。

 

でも、最近は「何となく良く見える」ってすごい事なんじゃないかと思ってます。

 

何となく良く見せようと、日々、写真を撮ってるわけですが、それが中々難しい。

 

もし、モノクロで何となく良く見えるのであればそれはそれでいいんじゃないかと思います。

 

そんなわけで最近はモノクロでも楽しんで撮ってます。

 

f:id:akiton58mm:20180921161647j:image

 

f:id:akiton58mm:20180921160147j:image


f:id:akiton58mm:20180921160143j:image


f:id:akiton58mm:20180921160138j:image


f:id:akiton58mm:20180921160150j:image


f:id:akiton58mm:20180921160152j:image

 

単純に楽しいです、モノクロ。

 

この日はモノクロで行こうと浅草散策。

 

モノクロが合う街ですね。

 

また撮りに行きたい。

 

もちろん、多用すれば飽きるし、使い所はあると思います。

 

あと、レタッチの加減がカラーより難しいです。そういう意味ではレタッチに慣れた今の方がモノクロの写真もコントロールしやすいのかも。

 

モノクロで撮りたいと思った時は気軽にモノクロにしてみようと思います。

 

モノクロフィルムも興味あり。

 

ではまた。