ウツシエカメラ。〜日常を撮る〜

ウツシエカメラ。〜日常を撮る〜

写真やカメラが好きな2児の父。本業は心理カウンセラー。

Konica BiGmini F 試し撮り。

こんにちは、フィルム初心者のサクラ アキトです。(Twitter:@akiton58mm)

 

今回はコンパクトフィルムカメラBiGmini Fのご紹介です。

 

今年の2月頃ですかね、KonicaのBiGmini Fというカメラを購入しました。

 

f:id:akiton58mm:20181027004808j:image

なんか可愛いでしょ?黒もあるんですけど、シルバーにしました。

 

基本的にはカメラ任せ。電源オンで中央でピント合わせて、パシャっと撮るだけ。

 

よく撮れたとは言えないんですが、初めて撮ったのはこんなのだったよ、ってことでまとめてみます。

 

一本目のフィルムはFUJICOLOR PRO 400Hを入れました。

 

一眼レフにはISO100ばかりだったのでISO400を装填したのは初めて…だったはず。

 

f:id:akiton58mm:20181027100134j:image


f:id:akiton58mm:20181027100142j:image

(日付も付けられます)


f:id:akiton58mm:20181027110036j:image

(日付にしたつもりが時間表記に。)

 

f:id:akiton58mm:20181027100138j:image

 

f:id:akiton58mm:20181027100652j:image

 

だいたい2〜3月の写真ですね。

 

絞りもSSも分からないので結構スローシャッターになっちゃってブレてる写真が多かったです。

 

あと、ピントが後ろに持っていかれてるような写真が何枚かあって、これは不具合なのか下手なのか。

 

カメラ任せなので、コツを掴むまでまともに撮れないかも知れませんが、こいつがバックに入ってると「何か撮れるかも知れない」とちょっとワクワクするので、買って良かったです。

 

露出不足だとフラッシュもオートなので光ったらマズイ場所では注意が必要。

 

元々、電源オフでも設定が保持されるカメラが良かったんですけど、BiGmini Fはリセットされてしまいます。電源切るたびにフラッシュ禁止にするのは結構面倒だけど、使ってみてあんまりそういうシーンは少ないと思いました。

 

半押しでファインダー内のフラッシュランプが点灯するのでそれを見ていれば間違って発光はないと思います。

 

小さいフィルムカメラが欲しくなったのはプロカメラマンの友達が「普段はカバンにコンパクトフィルムカメラを入れてるだけ」って言ってて「あぁ、そんな風にやってみたいなー」と思ったのがきっかけでした。

 

BiGmini Fもコンパクトフィルムカメラと呼ばれるジャンルのもので非常に小さいです。

 

カバンにいつも入れられるカメラがあるといいですよね。

 

他にも色々候補があったんですが、高かったり、状態が悪かったり…

 

そこでめぐりあったのが「BiGmini F」でした。

 

BIGなのかminiなのかよく分からないネーミングが素敵です。

 

このカメラの特長としては35mm/F2.8という単焦点レンズであること。

 

スナップには最高ですね。

 

コンパクトフィルムカメラ買うのは色々あって結構迷いました。

 

最初はOLYMPUSのμ-Ⅱが欲しくて買ったんですけど、ヤフオクでハズレを引いてしまい、使えませんでした。

 

μ-Ⅱも35mm/F2.8ですね。要は35mm/F2.8が欲しかったんです。

 

お金があればCONTAX T2とかさらにはT3とか。

 

Nikon 35Tiも良さそうだった。ボタン改造したやつを探してました。

 

KLASSE Sもいいですよね。

 

ズームならNATURA CLASSICAとか。一番使いやすそうですが、値段がどんどん上がっていて予算オーバーです。

 

35mmに拘らないのであればGR1Sも捨てがたい。元々、GR DIGITAL Ⅱを使ってたので28mmも良いと思いますが僕はスナップなら35mmのが使いやすいかな。

 

Canonのオートボーイは今でも狙ってるカメラ。いいのあったら買いたい。

 

あと何本か現像したフィルムがあるのでまた見てくれたら嬉しいです。

 

では、また。